千柩堂Chikyudo

自然体の容

ノン・バイナリー(あるいはXジェンダー)の私にとって胸もとのふくらみはどうにも不自然なかたちに映る。あるべきでないものがそこにあるおさまりのわるさ、据わりのわるさ。姿見をのぞきこむたび背骨のぐにゃりとゆがむような不愉快をじっと感じる。近ごろはからだづくりに努めはじめてやっとBカップほどまでサイズを落としたが、下着をつければどうしたとて、女性向けの気づかいの施された形状が胸もとにじゅうぶんふくらみをつくる。遺憾の意。

ナベシャツというものがある。生来のからだが女性のかたちをしているトランスジェンダー男性向けにつくられた胸をつぶして″自然な″かたちにもどすための下着。それをはじめて知ったのは十年ほどまえ、高等学級のころだった。その頃でていたものは安くても一万円弱と気やすく試せるものではなく、またどうにもぎうぎうと窮屈そうなのが気にかかり手をだせずにいた。胸のありさまは正したい。ただ、私はなにごとにおいても窮屈をきらう。衣服も例外ではない。

からだづくりの成果がみえはじめると、いままで十数年ごまかしごまかし過ごしていた胸もとの違和感がじわりじわりと膨張しはじめた。以前にくらべてからだのラインがすっきりした分、ふくらみがそこにあることを意識してしまうようになったせいだろう。まずカップ数を落とした下着を試した。窮屈さにたちまち辟易した。つぎにスポーツブラを試した。具合はわるくないがふくらみをなくしきれない。下着自体やめて乳首ばかりはカバーできる手段をさがすかともかんがえたが、これもきっとスポーツブラとおなじ結果に終わるだろう。

ひさしぶりにナベシャツをさがした。すると、おどろいたことにAmazonなどでは二千円弱ばかりで商品がある。この価格ならたとえだめでも勉強代として呑み込める。日常的に使用することを目的とするので、なるべく通気性がよく、窮屈さがなく、自然な程度につぶせるもの。似たような商品がおおくあり選別になやんだが、LGBT支援団体のReBitに商品の収益金の一部が寄付されるものがあったのでそれを注文した。

胸つぶし ナベシャツ タンクトップ バスト 補正 下着 大きい サイズ 段階 調節 フック&ゴム (グレーL)

minette earth

立体 チューブトップ 胸つぶし ナベシャツ 速乾 高弾力 ファブリックホールド3D TU-3D17(ストラップ付) (L, ブラック)

minette earth

「ああ、なぜもっとはやくこれを手にしなかったか」

おもわず茫然とつぶやいた。ごく自然に、なめらかに平らかになった胸もとの呼吸のしやすさといったら、いままでの十数年ぐにゃぐにゃと軋みつづけてきたあわれな背骨を慰めるにまったくじゅうぶんだった。着心地はどこにでもある使い勝手のよいタンクトップと変わらない。窮屈さもない。胸もとは用途のためべつの生地が張ってあるが、これの肌ざわりもほどよく通気性もきちんとある。さっそく丸一日これを着て過ごしたがもちろんなんの障りもない。一日を過ごすなかでただの一度も胸もとの違和感に気をとられず済んだのは、はじめてだった。

このシリーズにはチューブトップタイプもある。Tシャツなどは襟ぐりのひろくあいているものも多いので重宝する。

こちらもごく自然な着心地で一日を過ごすのに支障なかった。

私は現在、身長155センチ体重47キロ、バストはトップが82センチ、アンダー72センチ、ウエストは68センチであり、商品ページを参考にするとMサイズが適当なところとなるが実際に試してみるとどちらのタイプもワンサイズ上、Lがちょうどよかった。はじめにMを買ったのだがこれは三列あるホックをいちばん外側で留めてもすこしばかり苦しく、一時間ほどつけていると呼吸がつらくなってきた。半日着用してみたがどうにも窮屈で血行もわるくなっていたのだろう。翌日にはからだぜんたいがむくみ、いささかこころのくじけそうになるおもいをした。自然体をもとめて不健康になっているのでは本末が転倒している。

Lはちょうどよい。タンクトップはいちばん内側、チューブトップはいちばん外側の列で留めている。チューブトップのほうが生地がしっかりとしていて弾力があるから、タンクトップとおなじ位置で留めようとすると窮屈感がでてくる。サイズについては個々人の差がおおきい。もととなる胸のサイズによってもフィット感は変わるだろう。一概にこれとは言えないが、ひとまずの目安としておすすめするとしたら該当するサイズのひとつ上のものがよいだろうとおもう。

ちなみに、チューブトップのほうは着用するときにすこしコツがいった。これはからだの前方でホックを留めてから後方にまわして整えるものだが、はじめから胸もとでつけてしまうと後方にまわしにくい。ホックを留めるときは胴まわりのあたりでしてやるとするりとうしろにまわすことができる。そうしたらぐいと胸もとまでひきあげ、ちょうどよい具合になるよう整えればよい。

タンクトップのほうはかんたん着方説明書なるものが同封されている。

自然体のかたちに近づけたことは、私の心根にうかびあがるにぶくつぶれる灰いろをやわらかく慰めてくれる。まっすぐの呼吸がゆるされる心地よさ。ひとびとはこのように息していたのか。

胸つぶし ナベシャツ タンクトップ バスト 補正 下着 大きい サイズ 段階 調節 フック&ゴム (グレーL)

minette earth

立体 チューブトップ 胸つぶし ナベシャツ 速乾 高弾力 ファブリックホールド3D TU-3D17(ストラップ付) (L, ブラック)

minette earth

expand_less